忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]

2/13(水)の日記。

---

実は先日、インド雑貨屋から、あるものを取り寄せたのだ。

GHEE(ギー)。
早い話が、インド版バターみたいなもんである。



今回はこれを使ってカレーを作るぜ!!!

GHEEは半固形かなーと思っていたが、しっかり固まっており、
スプーンでガリガリと削りとって使った。
とりあえず素材の味を確認しようと、そのまま口に含んでみると、、、

美味い!!!

バターをさっぱりさせた感じ。
ナンに塗って食うのもさぞかし美味いだろうな。

フライパンで加熱すると、サラッと溶ける。
炒め物として使う分には、
サラダ油のようなサラサラ感と、バターのようなコクの、
中間のような感じだ。

ただ、まぁ、ぶっちゃけ、
これを使ったからといって、カレーの仕上がりが劇的に変化するとは思えない。w
(俺にとっては)その程度の物です。w

GHEEで玉ねぎを、よぉ~~~~~~く炒める。
どっちかってと、この玉ねぎの炒め具合の方が、仕上がりに係わってきます。
根気良く、じーーーっくり、じーーーっくりと。。。
ニンニク、生姜、クミンも加えて炒めます。
玉ねぎ炒めは料理の基本です。
下地が美味けりゃ、あとは結構、何しても美味い。w

あめ色の玉ねぎが完成したら、豚挽き肉を入れ、
塩、コショーで味付けしつつ、炒めて、途中で軽く水を入れて煮込む。
更に、ココナッツミルクを入れ、トマトを入れ、
ローリエやレモングラス、シナモンなんかも入れ、煮込む。

生グリーンピースを入れて煮込む。

予め炒っておいたカレーパウダーを入れ、(スリランカ人の同僚にもらったやつだ。)
塩、カイエンペッパー、カルダモン、コリアンダー、
クローブ、フェンネル等で味の調整。

なかなか上手くいったんじゃな~い?



付け合せは、大根と玉ねぎのインド風サラダ。
インド料理屋で食った、スパイスと酢でさっぱりと合えたサラダを、
思い出しながら作る。

う~ん。。。
なんか、日本の米酢だと、甘くてちょっと違う???(^^;
こちらの出来は今一つ。。。

最後に、ウコンで仄かに色をつけて炊いた御飯と合わせて完成。



なかなかイケる!!!
いいじゃんいいじゃん。
付け合せのサラダも、カレーと一緒に食うと結構美味いぞ。w

そんなこんなで久々にカレー熱が高まっている今日この頃でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム