忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

いよいよ「独身男の寂しい夕飯」と名前を変えた方が良い気がしてきたこのWEBLOG、
今日のお料理は題して、、、

「大chanの手癖足癖ぺペロンチーノ」

もはや夕飯のアイディアに困ったらコレ!!!
という、俺的定番メニゥ。
今は手癖ですが、そのうち足でも作れるようになるでしょ。。。
ってくらい超簡単、短時間、しかもオーマイコ○ブな一品です。

====== 材料(1人前) ======
・パスタ(店で一番太いやつ、2人前)
・ニンニク最低1かけ(青森産できれば田子町のもの)
・乾燥唐辛子最低1本(もちろんGABAN)
・オリーブオイル(バージンではなくピュア、高めのもの)
・アンチョビフィレ(瓶詰めの方が保存しやすい☆)
・パセリ、バジル、タイム等の青臭い草(乾燥もの)
・塩(銘柄には別に凝ってない)

====== 作り方 ======
1.麺を茹でるため、鍋に水道水をドバーッと入れて沸かして塩入れて沸騰させる。
# 塩は味付けでなく沸点を上げる(?)ためのもの(だと思う)ので、
# 沸点を上げられるくらいいれよう。w
# 分量なんか知るか!中学生とかに訊け!!!

2.お湯を沸かしている間に、ニンニクをみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にしてニンニクみじん切りを入れる。
# ニンニククラッシャーの方が香りが出るかもしれないけど、
# 持ってないので断面積を広くすることによって対応。

4.ニンニクの香りがオリーブオイルに移ってきたような気がしたら、
乾燥唐辛子をフライパンにちぎって入れる。
# 唐辛子の方が焦げやすいのでニンニクより後に入れよう。
# ちなみに唐辛子をちぎった直後は、手にカラい成分がついているので、
# 自分のデリケートな部分(もちろん他人のも)は触らないように気をつけましょう!
# マジでヒリヒリして如何ともしがたいです。w

5.唐辛子の香りもオイルに移ったら、アンチョビフィレも入れちゃいましょう。
弱火にしとけば良い感じに溶けます。でも焦がさないように!

6.もうこの頃にはお湯が沸いてるでしょ。強火のまま麺を投入しよう。

7.麺は、歯ごたえがメリメリするくらいかたいうちに取り出します。
で、湯切りしないままフライパンへ投入!

8.フライパンの中の麺が4分の1程度浸かるくらいに、鍋の茹で汁を入れて、塩を入れ、強火で煮込む!!!

9.茹で汁が蒸発したら、新たにオリーブオイルを回しかけて馴染ませて火を止める。

10.乾燥パセリやバジル、タイムなんかを見境無く投入して混ぜて出来上がりんぐ☆

11.鍋に残った茹で汁はもったい無いので、まな板の熱湯消毒にでも使いましょう。

器に入りきらないのでフライパンのままいただきます。


ちなみに使っている麺は、
DE CECCO (ディ・チェコ) スパゲッティ No.12 (1.9mm)
というもの。
太さによって名称違うんだよね。
これより太い麺があれば迷わず購入しよう!
別に平麺が好きな人はそれでも可。
名前がいっぱいあって良くわからねぇ。リングイネとかタリアテッレとかいうヤツ?
昔、2.0mm(だったかな?)を買ったら、中が空洞タイプでした。

普通、ぺペロンチーノって細麺かと思うが、
別に、俺、ぺペロンチーノが食べたいわけじゃなくて、
二郎が食いたいので太麺なんです。w
だいたい500g入りなので、1回で半分の250g使います。
1度、500g一気に茹でたら、だいぶ食べるのがきつかったです。w

勝負どころは、

・麺はフライパンでも煮込むので、鍋で茹ですぎない。
・オリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを移す。
・アンチョビフィレ自体塩辛いので、煮込み時の塩の量には注意する。
・麺を煮込んで味を染み込ませる。

といったところじゃないでしょうか?

いや、ぺペロンチーノとか言ってますけど、
俺、お店のパスタ食べたこととかほとんど無いし、w
作り方だって間違ってんだろうけど、w
もうこれで結構良い感じに作れるようになっちゃったので。。。
気が向いたらちゃんと勉強します。(^^;

ちなみにバリエーションは沢山あって、
・ゴーヤ
・生パセリ
・セロリの葉
・緑パプリカ
なんかを入れても美味しいです。
全部緑だ。w
でも、「たらのめ」と「ふきのとう」を使ったときは、
だいぶニガかったです。w

そうそう、あと、オススメの食べ方としては、
最後に少しだけ残しておいて、
思いっきり味の素をかけて食うのが良いです。w

取り返しのつかない味にニコニコしてしまいます。
味覚が弱まってる人とかは是非!!!w
PR

コメント
無題
大ちゃん素敵・・。
【2007/01/16 23:39】 NAME[あさおかfromセンチメンタル・ガス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
女に言われたいんですけど。w
【2007/01/17 01:59】
無題
にんにくは中国産じゃダメなの?
【2007/01/18 22:25】 NAME[おれおれ(会社の先輩)] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
やっぱ、あの、国産のナイスバディなニンニクに限ります!!!
なんつーか、ノリが違うっつーか?
グルーヴですよね。グルーヴが違う。
中国産がシーケンサーだとしたら国産が生ドラムみたいなもん、
とか言ってみるテスト。w

小さい中国産より、
あのバコーン!とした、国産のでかい一片を刻んでいる方が、
楽しいです。

でも、でかけりゃ良いってもんでもなく、
一度スーパーで見たことがあるんですけど、
南米(?)産のエレファント(?)ってやつは多分もうニンニクとは別物かと。w
トマトくらいでかかった記憶があります。
食べた事無いんでなんとも言えないですけどね。。。
ふかしイモのようにして食うらしい?それはそれでちょっと惹かれますわ。。。
【2007/01/18 23:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム