大chanの日記的な何か。
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8/21(火)の日記。
--- 会社から帰るやいなや、 引き篭もってMML打ち込み。 矩形波でタムの表現を推敲。 ファミコン音源では、矩形波は基本的には、 メインメロディやサブメロディを司るものだが、 短時間で連続的にピッチダウンさせることにより、 ロックマンとかでよく耳にする、 キュキュキュキュウウウゥゥゥン。 というタムのような表現をすることができるのだ。 で、本日の最終結果は、以下。 ====== @v0 = { 15 15 15 14 13 12 11 09 07 05 03 01 01 01 01 01 00 } @EP0 = { 0 | -25 } A t144 o4 @2 @v0 EP0 L A g8 g8 c8 c16 g8 g8 g16 c8 c8 ====== 1行目の@v0っつーのは、 ボリュームエンベロープ(フレーム毎のボリューム推移)の設定。 徐々にボリュームを下げていくのだ。 こうしないと音量の変化が無く、音が繋がりっ放しになるので、 タムのような、叩いた瞬間に音量が大きく、 その後減衰するといった歯切れのいい表現ができない。 2行目の@EP0っつーのは、 ピッチエンベロープ(フレーム毎のピッチ推移)の設定。 フレーム毎に、ピッチに-25を加算するので、 要するに、どんどんピッチダウンしていくってこと。 値を「|」で区切ると、エンベロープの最後まで行ったときに、 その区切り場所から繰り返しになるんだけど、この場合は、 @EP0 = { 0 -25 } って書いても、最後の値が続く(-25が加算され続ける)だけのようなので、 結果は同じっぽい? 3行目の、t144は、テンポ144、 o4は、オクターヴ絶対値4、 @2は、デューティ比50%の矩形波、 @v0は、1行目のボリュームエンベロープの適用、 EP0は、2行目のピッチエンベロープの適用、 Lは、繰り返し記号で、最後まで演奏したらそこに戻って繰り返すという記号です。 4行目は、実際の楽譜。 g8分音符、g8分音符、c8分音符、c16分音符、、、ってことですね。 ファミコン音源の1フレームが60分の1秒なので、 テンポ144だと、4分音符が25フレーム。 8分音符だと12.5フレーム。(小数ってどうなるんだ???) その割りにはボリュームエンベロープが17フレーム分設定してあるけど、 初心者なので大目に見てやってください。(^^; NSFデータです。 お手持ちのファミコンエミュレータで再生してみて下さい。 square_tomtom001.nsf NSF再生環境が無い方は、MP3データをドゾー。 square_tomtom001.mp3 良く知りもしないで始めた割には、よくできたかな~? とか思っていますが、どうでしょ。。。 これからももっと推敲していきますです。 玄人さんの技を盗みまくりたいです。w PR |
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プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM ・Mis Understanding Man ・Wednesday Babee Sit ・シャーン系 ・肉 ・ヘルパンダ ・オオタニT (オータニT) ・タジマ&大chan ・けぶりかす ・狂武士
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