忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[342] [341] [340] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/8(土)の日記の続き。

---

「新人」買いました。



10年振り?の筋少の新譜だぜ!

正直、アルバム名及び曲タイトルが発表された時には、
あんまり期待していなかった。
「仲直りのテーマ」に「新人バンドのテーマ」?
「ヘドバン発電所」?「未使用引換券」?
なんかタイトルだけで、特撮な印象を受ける。

筋少大好きだったんだけど、
特撮ってあんまり聴かなかったんだよね。。。
詩が今一つ自分の中に入ってこなくなっちゃって。

でも、「イワンのばか'07」「モーレツア太郎'07」は嬉しすぎる!
あの名曲の再録を、橘高+エディで聴けるかもしれない!!!
それだけのためにでも、絶対に買おう、と思っていました。

で、とある日、無料配信されていた、
「仲直りのテーマ」のPVを見たら、
これが大分かっこ良くてさ!
期待以上だったのよ!!!

YouTubeだけどリンクしてみる。
仲直りのテーマPV

これのお陰で一気にアルバム期待度が高まって、
買ったわけでしたのだった。

でわ、ちょっとだけ曲感想。
多分ちょっとじゃ済まないけど。w

「1.Period」
1曲目からエディーのピアノ曲!
エディーば今回、復活した筋少の正式メンバーにはならなかったけど、
それでもアルバム中、半分以上の曲を演奏しているし、
エディーのピアノソロも2曲もあって盛り沢山ですよ!!!

「2.仲直りのテーマ」
シングルカットもされた今回のメイン曲。
去年観に行った中野サンプラザでの再結成公演で、
オーケンがM.C.の最中にアカペラで歌ってた曲を編曲したらしい。w
これが勢いがあってかっこいい!
遠慮なく再結成を楽しんでいる感じで。
橘高さんのコーラスなんて、「レティクル座妄想」収録の「愛のためいき」じゃん。www

「3.イワンのばか'07」
エディが弾いてない。。。orz
しかもAメロのメロディラインとか微妙に違うし、
間奏語り部分の、子供が死ぬ理由も違う。www
オーケンらしいっちゃらしいが。。。(^^;

「4.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」
橘高作曲の新曲。
今までの筋少橘高曲にはない感じじゃないかなぁ。
多分、XYZ→Aな感じ。
様式美メタルではなくて、「絶望的な状況の上にある明るい希望」みたいな感じ???
詩も、特撮っぽくて女の子受けしそうな感じだけど、
これ、俺好きだわ!根がメルヘンチストなもので。w
「トリフィドの日」というSF小説が元ネタのよう。
ブコフで探しているが見つからん!w

「6.その後 or 続き」
最初、「エリーゼのために」収録の「生きてあげようかな」の再録かと思ったわ。w
「キラキラと輝くもの」収録の「そして人生は続く」のようなほのぼのポップス。
実は、オーケンの、こういうほのぼの、のほほん系の歌詞は大好き。
こういう曲を歌うときのオーケンって、凄く楽しそうな優しそうな表情をするんだよな。
こういう側面もあるからオーケンが大好きなんだろうな。

「7.抜け忍」
「UFOと恋人」収録の「俺の罪」的な。w

「8.Guru 最終形」
最初はオーケンソロのアンダーグラウンドサーチライ企画、
「アオヌマシズマ」に収録されたものだけど、
筋少収録ものは初めてだよね?
鋭利な刃物のような綺麗な曲。エディのピアノも堪能できます。
オーケンはこの曲にこだわりがあるようね。
筋少で収録できて嬉しかったんじゃないかな。

「10.未使用引換券」
とっても特撮っぽい感じだけど、
リフがかっこいいっす!
筋少で言えば、「レティクル座妄想」の「ハッピーアイスクリーム」、
もしくは「エリーゼのために」の「妄想の男」あたりか?

「12.愛を撃ち殺せ!」
ちょっと聴いた感じだと、橘高曲っぽいけど、おいちゃんの作曲。
「キラキラと輝くもの」あたりから、
おいちゃん曲が橘高曲に似てきた感じ(「機械」とか)がするけど、
そんな、おいちゃん曲、結構好きです。

「13.黎明」
筋少メジャーデビュー盤1曲目「モーレツア太郎」のイントロの、
エディー作曲のピアノ曲!!!
遂に単独トラック化!!!
最近クラシックピアノに興味が出てきたんだけど、
俺の中の理想のクラシックピアノ曲といえば、バッハでもショパンでもなく、
エディーの「黎明」です。w

「14.モーレツア太郎'07」
筋少メジャー1曲目再録キターーーーーー!!!
このメンツで、且つ、今の録音技術でのモーレツア太郎が聴きたかった!!!!!!
カッコよすぎる!!!
だめだ。。。泣きそう。。。
俺はこの曲が日本の最高のパンクだと信じてます!!!w
どこの引き出しを開けたらこんな歌詞が出てくるんだよ!!!
ほんとオーケンは天才だと思う。
願わくば、これを機に、カラオケに入ってくれっっっ!!!w

「15.新人バンドのテーマ」
筋少の再結成を、新譜を、賛成する人も反対する人も、
筋少の今後の活動を、期待する人もそうでない人も、
なんか、この曲を聴けば良いんだと思う。
ずっこけた。
良い意味で。
今ある事象は、今あるんだから、
正しい正しくないという論点で話すのではなくて、
これでいいのだ。ってことなんだよ。きっと。
西からお日様が昇っても、これでいいのだ、なんだよ。

やっぱり長い感想になっちまったな。w

大好きな太田さんのドラムが聴けないのだけが残念だけど、
サポートドラムの長谷川浩二さん、湊雅史さん、矢野一成さん、
みんな筋少の曲の、ちょうど良いツボを突いてくる良いプレイだったなぁ。

買って良かった、ということは間違い無いっす。
やっぱり俺は筋少が大好きだ!!!
今後の活動に期待!!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム