忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二郎以外食う気がしない!
とか思っていたが、結構日にちが経った使いかけの長ネギが家にあったのを思い出し、
二郎は諦めて料理することに。

この長ネギ、本当なら、大晦日に友人宅に持っていくはずだった、
煮ブタを作るために買ったもの。
もう2週間くらい経つのか。
結構持つもんだなぁ。。。
年末に風邪さえひかなければ。。。orz

で、何作ろう。
家じゃあまり肉は食べない事にしてるんです。
二郎でさんざん食ってるから。w

ネギがあるから納豆に刻んで食うか。
納豆を浴びるほど食べたいな。浴びるほど。あびる優。
納豆をあびる優。

。。。
それと、焼き魚にしよう。スーパーで特売のやつ。
あとは、里芋の煮っ転がしでも作ってみるか。

ということで初挑戦です。里芋の煮っ転がし。
私の文章はなんかいつも前振り長いのよねぇ。。。

ところ変わって、地元のスーパー。
お、里芋特売だ。ラッキ!
さやえんどうも特売だ。いいねぇ。一緒に煮てみるか。

次はお魚売り場へ。。。
なんか聞いた事無い名前の切り身がある。
なんとか鯛。これ書いてる時点でもう忘れた。w
「○ンダイ」とかって名前だったと思う。
まぁ、鯛じゃ無いんだろうけど。教えて活〆F井ちゃん!!!

あとは、納豆納豆、、、ってあれれ!?
納豆売り場がすっからかん!!!
安そうなカップ納豆が数個と、ちょっと高そうな納豆が1個だけしか置いてない。
浴びるほど食えない!!!orz
まぁしかし1個だけ残ってるのも幸いと思い、ちょっと高そうなやつを買う。

家に帰って調理開始。
里芋っていじるの初めて。
いつもジャガイモの煮物とかは手癖で適当に作るけど、
里芋の煮っ転がしは初めてなので、手順だけは料理本にしたがってみる。

=== 1.だし汁を作る ===
基本的に二郎以外で化調は摂らない派なので、w
昆布と鰹節でじっくり出汁を取りながら他の作業をする。
マルチタスクです。
最初は昆布を水から弱火でぐつぐつ。

=== 2.切る ===
おおーっ。里芋ぬめるね。
包丁気をつけないと危ないわ。頼むぜ俺の愛刀ヘンケルス!!!
ちょっと厚めに六角形に切ると煮崩れしないで良いらしい。
同時に隣の出汁にも気を配り、沸騰しそうになったら昆布を取り出し、食う。w
で、鰹節を入れて、一沸かし。

=== 3.塩水で洗う ===
芋のぬめりを取るんだそうな。
洗ってみるが、どんだけぬめりを取ればいいのかわからないので、
ある程度気が済んだらやめる。w
男の料理は基本的に「気が済んだら次の工程に移る」で良いんです。w
同時に隣の出汁にも気を配り、沸騰したら鰹節を取り出して、食う。w

=== 4.下茹でする ===
面倒くせーな里芋って奴は!w
とりあえず下茹でする。
その最中にさやえんどうの背骨抜き。w
こっちも面倒くせーな!

=== 5.全部ぶち込んで煮る ===
やっとこの時が来たよ。。。
だし汁を鍋に入れ煮立ったら芋投入。
砂糖を適当に入れて、気が済んだら、
醤油を入れて、気が済んだら、
さやえんどうも入れて、ごろごろ転がして、
落し蓋。が無いのでアルミホイルで代用。
なんとなくもういいような気がしたら、みりんで仕上げ。

割と良い感じなんじゃないのぉ~?


しかし、今一つテカらない。
もっとテカテカしているイメージなんだけどな。
あと、ちょっと色が薄いな。
写真で見ると尚更薄い。orz

問題のお味は(゚д゚)ウマー。
味も充分ついてる。
これ以上色をつけるため醤油を入れたらしょっぱくなっちゃうわ。

料理の色を考えるより、写真技術を向上させた方が良いっぽいな。w
ごちそうさまでした。
PR

コメント
納豆
納豆をあびる優って言うと万引きしてくるみたいだな(笑)

納豆は、とあるテレビで紹介され健康系ブームに乗り売り切れ続出らしいよ。噂はホントだったのね。
【2007/01/13 01:43】 NAME[スター★フミアキ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:納豆
ああ、あびる優ってそれか。w
テレビ見ないもんだから、誰だか良く知らなかった。w
納豆、売り切れじゃなくて、商品入れ替えとかだったんじゃないかなー。。。
ほんとに、納豆コーナーだけ何も無いのよ。
キャトルミューティレーションかと思ったわ。
それがテレビの力だったりすると、、、恐ろしいな。
むしろテレビ見てない俺の、時代に取り残され具合が。w
【2007/01/13 02:11】
魚、そして納豆。
う~む・・・きっとその魚は「マンダイ」とか「モンダイ」とかでわ?
もしそーだったらそれは鯛ではなく、アカマンボウですわ。
脂がノッていて、刺身や焼きがうまい!!・・・らしい。w

納豆にゃ俺もやられたよ~。スーパー3店、コンビニ2店探したけどなかった。。

がしかし!!

市場で買えば良い事に気付き、8パックを148円で購入!
いやマジで安すぎ。
納豆は市場で買う物だと認識しました。w

とゆー事で、浴びるほど食べさせていただきましたわ☆オホホホ♪
【2007/01/13 17:25】 NAME[活〆241] WEBLINK[] EDIT[]
Re:魚、そして納豆。
マンダイだっ!!!確か。
アカマンボウって何?マンボウなんですか???w
だったら、「マンボウ」って書いて売ってた方が、俺的には、
「ええーっ!?マンボウ!?夕飯決定!!!」ってなるんだけど。w

でも、普通の家庭の食卓に上る率は減りそうだな。w

それにしても、納豆どれだけ安くても、納豆8パックはいかがなものかと思う。w
割と賞味期限早いんだよねぇ。彼ら。。。
【2007/01/14 03:08】
納豆
松屋で買う裏技もありだね(笑)納豆単品持ち帰りヽ('∀'*)ノ
おかしな客だなあ。
単品、緑茶持ち帰りとかしていたが…。
【2007/01/13 20:17】 NAME[スター★フミアキ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:納豆
納豆単品持ち帰りウケル!!!
全然間違ったことしてないのに、なんか間違ってる気がするよね。w
しかし、納豆大ブレイクは本当だったんだねぇ。。。
【2007/01/14 03:10】
そーそー、
テカりが足りないのはミリンを入れなかったからだと思われまする。う~んハラヘッタ食わせろぃ
【2007/01/13 20:40】 NAME[活〆241] WEBLINK[] EDIT[]
Re:そーそー、
みりん入れたんだけどねぇ。
既に砂糖で割と甘かったから、控えめに入れたの。
普段砂糖を料理に使わないから、砂糖も控えたつもりなんだけどね。。。
今度はしょうゆとみりんだけで作ってみようかしら。
【2007/01/14 03:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム