忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/5(土)の日記。

---

2008年の亜流二郎系食べ初めは、
「中華そば卍(まんじ)」でした!

場所はナント、仙台です。w
1/4~5と、仙台旅行に行った折に、チャンスと思い行ってきました!

仙台駅の文字の光が強すぎていまいち。


昼にも撮ったけど特になんの面白みも無く。。。w


まぁ、そんなこんなで何気に高校以来初めての関東脱出ですよ。
# 中学高校の卒業旅行で京都奈良大阪、
# 高校の卒業旅行で北海道に行ったことがあるだけで、
# 大学から今までずっと引き篭もってたもんで。。。w

新幹線に一人で乗るのすら初めての経験だったからな。w
ワクワクテカテカしてました。w

閑話休題。
卍の話に戻します、ジロリアンの皆さん。w

年末年始ということで、まず営業しているかどうかを調べようと思い、
ウェブで探してみたけど年始の営業情報が見つからず、(2chの卍スレもなくなってたし(^^;)
かなーり博打というか行き当たりばったりでの訪問でした。

地図も調べて行ったものの、方向音痴の俺は、
駅出た途端に反対方向に歩き出す始末。w
地下鉄の駅の地図って、地上に出てから掲示すべきだよねぇ?(^^;
地下に地図があっても、地上に出たときに既に方向わかんねぇっての!w
しかも地図に「卍」マークが沢山書いてあるしよー。(そりゃ寺だっつの。w)

同行してくれた、踊るダメ子嬢の協力でなんとか店を発見。(^^;
一人では卍どころか、仙台から生きて帰ることができたのかも危ういな。w
ほんと多謝!!!

そんなこんなで辿り着いたわけですが、
ありがたいことに、店の電光掲示板には営業中の文字が灯っており、
暖簾がかけられていたのでありました!!!

うおぉぉぉ!!!やってる!!!

中華そば卍。
ラーメン二郎目黒店等で修行した「凛」という店で修行した人が始めた店らしい。
亜流二郎系としては、現在最北端である。(知ってる限り)

その店に、遂に訪問する時がやってきたかと思うと、
ワクワクテカテカですよ!!!

緊張しながら店に入る。
特に行列は無し。店内はほどよく人が埋まっている程度。
俺の後に、行列ほどでないが、ちょっとだけ待ちが発生した程度。

凛と同じく、券売機がある。
千円冊投入口が壊れており、
小銭が無いので500円玉に両替してもらってから券売機と対峙する。

「醤油ラーメン」の他に、「味噌ラーメン」もあった。
あとは、「豚増し」等の食券。
「野菜増し」も食券として100円で売っていた。

麺の量は、それぞれ、並、大盛、特大、麺増し、とあり、
うろ覚えだが、

並・・・普通のラーメン屋くらい
大盛・・・普通のラーメン屋の大盛りくらい(1.5倍)
特大・・・あきらかに多い(3倍)
麺増し・・・普通は食べ切れない

のような感じで、壁に説明が貼ってあった。w

ここで普段二郎で大ダブル食ってる身としては、
特大で野菜増しに豚増し2枚でニンニクと行きたかったところであるが、
この後に昼飯を他で食う予定もあったため控えた。w

醤油ラーメン大盛豚増し野菜増し。

店員さんはサッパリした感じの若いお兄ちゃん一人。
前情報では、店員はパンクス寄りで店内にもパンクがかかっている、
などといったものを得ていたが、w
別に店内はラジオ(?)が流れており、店員さんもパンクスではなかったです。w
きっと他の人なのかな?

ニンニクは食券を提示した時に訊かれる。
午後の予定も考えて控えたが、
「ニンニク入れますか?」「いえ、そのままで。」
なんていう回答はほんと久しぶりにしたぜ。w

割と待ち時間早めで、出来上がって出てくる。

う~ん。
確かに、ヴィジュアルが二郎亜流だ。w
二郎が発生した東京から、遠く離れた仙台の地で、
この食べ物が根付いているんだなぁ。。。

しかし、麺の量の説明書きの通り、
やはり量は少ない。
大盛でも、目黒二郎の小より少ない感じがする。
野菜の盛りも控えめ。

豚は、デフォルトで1枚、豚増し食券でプラス2枚のようだ。
二郎的には薄い方だが、普通のラーメン屋からすれば充分厚切り。
これは美味かったなぁ。。。
柔らかさと歯ごたえがあって、味が程よく染みていた。

麺は割とツルツルした感じ。
スープは結構白濁しているが、見た目ほどでなく軽い感じ。
この辺りは、確かに凛っぽさがあるな、と思った。
まぁ、凛自体まだ1回しか行った事ないけど。。。
でも個人的に、両者には共通して、歌舞伎町二郎に似ている印象を持っている。

量が物足りなくて、スープ全部飲んじゃいました。w
量が少なめで、ちょい値段が高めではあるけど、
充分美味いです。
普通に、二郎の代替で食いたい感じだし、
味噌や、麺増し等、何回も通っていろいろ試してみたい。w

だからと言って、二郎にフラれたときの選択肢にはならないが、(場所がw)
仙台のジロリアンなら恋をしてしまう店だな、絶対。w

なにはともあれ、
この二郎から派生した流れが、
仙台の地で、結構知名度を上げてきたようで、
それはやっぱり、嬉しいな。
沢山の人に食べてみて欲しい食べ物だからな。w

そんなわけで、日本最北端の亜流二郎系「卍」、無事訪問完了しました。

あとは大物、京都の亜流二郎系「夢を語れ」だな。w
今年中に食うことを目標にしてみるか。w
PR

コメント
明け増して野菜ニンニク
今年もよろしくお願いします。

仙台にも二郎の血が流れているんだね。
しかも、そこまで行くとは・・・。
それが、大chan。

俺も夢語り初め行ってきました。
野菜増し増しにしたので、ちょっと苦戦した・・・。
今年中に食うのね(笑)待ってるよ~。
【2008/01/06 08:24】 NAME[松蔵] WEBLINK[] EDIT[]
Re:明け増して野菜ニンニク
>今年もよろしくお願いします。

こちらこそ今年もニンニク!!!
もといヨロシク!!!

>俺も夢語り初め行ってきました。

さすが松蔵だなぁ。w
新年明けてからまだ大して日も経ってないのに。w
今年も食う気満々なのが嬉しい。w

>今年中に食うのね(笑)待ってるよ~。

おう。頑張ってみる。w
秋頃の京都観光なんか良いだろうな。。。
大仏好きのみうらじゅんの気持ちになって行きたい。w

「ちょっと京都まで、夢を語りに行ってくるわ。」
って、なんかすげー格好いい。www
【2008/01/06 14:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム