忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/26(水)の日記。

---

俺の海。の、ギターボーカルさわごんのソロプロジェクト、
「ヒマワリさん」のサポートとして、
ターニングさんでライブでした!

ヒマワリさんは毎回決まった形式を持たずに、
その時その時でメンバーもアレンジも変えてライブをしています。

今回のテーマは何と、、、

「ベース四重奏」。w

白羽の矢が立てられたのが、

ハマツさん(quiet acting , WORM EATEN CONSEQENCES)
英ちゃん(春風)
イイダくん(THE PILOTIS, クラッカーズ)

で、俺。w

俺の海。の曲を、一人一曲ずつアレンジすることになって、
家で一人頭を抱えながらMTRにベースを重ねていったり、w
スタジオでは、みんなの作ってきた楽譜と睨めっこしながら、
モンモンモンモンとベースの音だけが部屋に響き渡る、
それはそれはストイックな日々でございました。w

この日のセットリストは、全部、俺の海。の曲で、
以下の通り。

1.ぼくらのおんがく(ハマツさんアレンジ)
2.みかん色のつぶ(英ちゃんアレンジ)
3.セクシー機械お姉さん(イイダくんアレンジ)
4.自然派上級生(俺アレンジ)
5.夜の光(ハマツさんアレンジ)

いやー、アレンジャー各人の個性が出ました。
他の人の曲に学ぶところとか多くて勉強になりました。ほんと。

俺はと言えば、メタルと、
スターリン、ばちかぶりあたりのパンクな感じを出したくて、
ベース4本の音域はあまり気にせず、勢い重視で作ってみたけど、
なかなかやっぱり、アレが、アレな感じで、アレでした。w

ベースだけってほんと難しいって!!!

一人ベースオーケストラの、ベースニンジャこと今沢カゲロウ氏の凄さを、
これでもかと思い知った。w

特に一番難しかったのが音作り。
今回、ベースアンプ1台の他は、ギターアンプを使ったけど、
アンプの割り振りから、自然とベース内でもパートが決まってきて、
いつのまにか俺が主にパーカッション代わりのスラップ担当になっていて。w

一番苦手なスラップを、あまつさえフレットレスで担当することになるとは。w
おかげで少し上達しちゃいました。スラップ。w
しかし、自分の、リズム感というかテンポ感の無さを改めて思い知った。(^^;

あと難しかったのが、ステージ内のモニター(返し)ね。
みんなでモンモンモンモンいってるから音の判別がつきにくい。w
曲ごとに変わる、主にリズムを司る人をメインに返し音量を大きくして。。。

それと、俺はアンプはフェンダーツインリバーヴを使ったんだけど、
フェンダーツインとフェンダーツインリバーヴが別物だってことを初めて知った。w
個人練でスタジオ入って、フェンダーツインで音作りして、
本番はフェンダーツインリバーヴでした、みたいな。。。
音作りは最後の最後まで悩んで、悩んだまま終わってしまった感じでした。(^^;;;;;;

そうそう、当初はハマツさんも俺と同様に5弦フレットレスで臨むつもりだったんだけど、
ギター的な役割が多かった為か、フレッテッド4弦に変えてました。
俺はこのフレットレスちゃんしか持っていません。w

本番は、なかなか良い感じに進んでいたものの、
俺アレンジの「自然派上級生」で、でかいミスやらかしちゃって、
途中で演奏止まっちゃったんですわな。(^^;
なんとか取り繕って続けたものの、こればかりは悔やみます。

俺のディストーションが、本番に限って歪まなくなってしまい、
それに伴ってモニターの聴こえ方が変わってしまったのが原因です。。。
申し訳無いッス。。。m()m
悔しい!!!

しかし終わってみれば今回のベース四重奏という試みはだいぶ好評で、
アンコールまでいただいてしまいました。w
アンコールに、セクシー機械お姉さんをもう一発かましてライブ終了。

皆さん本当にありがとうございました!

この日の出演は、

1.Natural reverb
2.シスタ
3.西里マキコ(マチコマキ)
4.PP3
5.ヒマワリさん

でした。

とにかく女性の出演者ばかりで、
そーゆー企画だったの?って思うくらい多かったですね。
リハ中から、あれ、俺たち男は居ていいのかな?みたいな。w

西里マキコさんカッコ良かったなー!!!
弾き語りなんだが、もう、なんつーか、
渋いっつーか、大人のかっこ良さっつーか。

で、個人的に好きなPP3とも対バンできて良かった。w
リハから面白かった。w
PP3ほど自分らのバンド名を連呼するバンドもなかなか居ないです。w

観に来てくれた方々、スタッフの皆さん、対バンの皆さん、
どうもありがとうございました!!!

特にP.A.さんには、「ベース4本なんか初めてですよ。。。」とか言われながらも、
だいぶ我が侭を聞いてもらい。。。w
いや、ウチらも初めてなんですけどね。w
本当に助かりました!!!

そして今回の機会を与えてくれたさわごん!!!
あなたの行動力は本当に尊敬しています。w

お陰で、ハマツさんや英ちゃんといった新しい出会いもあり、
# イイダくんは以前から知り合いだからね。w
改めてストイックにベースと向き合う機会にもなり、www
沢山の経験値を稼がせてもらいました。
どうもありがとう!!!

今後もお付き合いよろしくね。w

ほんと、係わってくれた皆様、ありがとうございました!!!

ヒマワリさんのサイトから画像パクってきた。w

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム