忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は会社の面々でのカラオケ大会っつーことで、
今日はリハのために初めて一人カラオケ行ってきました!

やってきたのはカラオケの鉄人登戸店。
受け付けで名前や人数を書いているときに、
表をチラ見してみたら、
何人か、一人で来ている人がいたわ。

はい。
っつーことで、以前から一人カラオケってやってみたかったんだけど、
なんだかちょっと気恥ずかしいのと面倒臭いのと、、、で、
なかなかやらなかったんですよね。

でも、これからは俺もドラムやベースだけでなく、
人前で歌いたい!w
で、歌の練習したかったんですよ。
自分の歌声も、ファルセットが少し出るようになってから以降、
あんまり客観的に聴いた事がないので、
ちゃんと録音もしてきました。w

今日のセットリストは以下。w

・IN THE MIRROR (LOUDNESS)
・ANGELIC CONVERSATION (BUCK-TICK)
・レノンのミスキャスト (チャゲ&飛鳥)
・両手いっぱいのジョニー (小比類巻かほる)
・白い奇蹟 (聖飢魔II)
・ARMED AND READY (The Michael Schenker Group)
・棘 (黒夢)
・Feelin' the sky (Laputa)
・BODY TO BODY (SOFT BALLET)
・踊る赤ちゃん人間 (大槻ケンヂと橘高文彦)
・釈迦 (筋肉少女帯)
・IN THE MIRROR (LOUDNESS)

今日痛感したことは、
やっぱり発声練習は必要ってことね。
喉を痛めないうちの方がラウドネスのインザミラーとか出るかな~とか思ったけど、全然逆。
1時間声出した後に最後にもう1回歌ったラウドネスの方が、
断然声が出た。
ファルセット中心で40分くらいは慣らし運転が必要ね。。。
その後は逆に声が枯れていくから、(俺のカラオケって筋少がメインだし。w)
勝負どころを見極めないとね。

バクチクのANGELIC CONVERSATIONは、
地声練習の目安にしてる曲で、
俺、地声は本当に低くて、学生時代はカラオケ好きだけど、
キー下げしないと歌えない人だったんだけど、
ちょうどバクチクだけは俺のキーに合うんだよね。
それでも、初期バクチクとかは、俺の地声MAXよりも1音くらい上行くので、
個人的に、櫻井アツシはライバル視しているんですけども。w
この曲は最後の転調で、自分の地声限界の上を行くの。
でも、昔より、地声限界上がったかなぁ。もうちょっとって感じだった。

チャゲアスのレノンのミスキャストは良い曲だよなぁ。
この曲、ガキの頃は全然良さがわからなくて、
スローテンポってだけで毛嫌いしてたんだけど、w
歳取るたびにどんどん好きになってきた。
この曲は、地声とファルセットの境目を行ったり来たりするので本当にツライ。
声が揺れる。。。
逆に、修行に持ってこいかな?これ気持ち良く歌えるようになりたいわ。

調子に乗って入れたコッヒーの両手いっぱいのジョニーは、
もはやメタル調になってしまった。w

聖飢魔IIの白い奇蹟も名曲だよなぁ。閣下のバラードはかっこいい。

思ったより歌いやすかったのが、MSGのアームドアンドレディ。
割と勢いでこなせるなぁ。あとは英語の発音どうにかしないと。w

黒夢の棘は最近調子にのって清春の歌真似するので、
客観的に聴こうと思って。w
そこまで似てねぇな。www
ところどころオーケンになってるし。www

ラピュータのフィーリンザスカイも歌真似みたいなもん。
やっぱ、声色を増やす、耳を鍛える、といった意味合いでも、
真似ってのは有効手段だと思うんですよ。
要するに耳コピね。英語の発音もやっぱ耳コピだと思う。
でも、あのAKI味(ラピュータVo.AKIの感じ)はなかなか出るもんじゃないなー。(^^;
でもコツをつかめば出来そう。飛鳥をメタルにする感じ。w
この曲も歌いこなせるとすげぇ気持ち良いだろうなぁ。

ソフトバレエのボディートゥーボディーは、がなる部分があったのすっかり忘れてた。w
でも、他のバンド系と違い、カラオケの音源でも結構感じ出ているので盛り上がってしまった。w
ここでちょっと喉を痛めた。w

一応得意とする(と本人は思っている)オーケン系も確認しようと思って、
オーケンとキッタカの踊る赤ちゃん人間。
でもこれは割とメタルに歌い上げられちゃうので、
オーケンシャウトを確認しようと、筋少の釈迦を半分ほど。
これ以上やると本当に喉痛めるので。www

最後にもう一回歌ったラウドネスのインザミラーは、
面白いほど腹から声出た。マイク通してないのに。w
釈迦歌ってからインザミラーが出たってのが今日の成果だな。

って、何、全曲解説してんだか。。。w

帰り際に喉をねぎらうべく、ちょいと高めのハチミツ買って帰りました。
これから一人カラオケは定期的にやろっと!
PR

コメント
無題
今度は大ちゃんのボーカル曲が聴けるんですね(笑)楽しみです~。
【2007/06/02 21:21】 NAME[きく] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
俺もボーカル楽しみ。w
なんかもう、楽器持たないで歌だけ歌っていたい今日この頃です。w
【2007/06/05 01:17】
個人的に!
 大chanさんのロックマソ聴きたいなぁ(ぉ
俺はロックマン2を一番良くやっていたんだけど
音楽かっこよいよねぇ
 どうだぁぁぁぁ!
【2007/06/02 23:53】 NAME[なおと] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:個人的に!
ロックマソ聴いてくれたんだね。ありがとう!!!
ああいうインストをライブでやってみたいのよ~。
楽しみにしててちょ!俺も楽しみ。

ロックマンについてはいずれ長々と語る予定です。
俺はロックマン3が一番思い入れがあるなぁ。
もちろん2も名作過ぎるが。

今、ロックマンは、「おっくせんまん」の流行を受けて、
YOUTUBEとかで流行ってるから、
この調子でもっと盛り上がって欲しいなぁ。世間に。
【2007/06/05 01:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム