忍者ブログ
大chanの日記的な何か。
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/26(木)の日記。

---

今月もやってきました26日、JiroDay!

今月の府中のトッピングは、
「にんにくタマネギ甜面醤」。

てんめんじゃん!?
むむ。。。合うのかな。。。
と、期待と不安を感じつつ、行ってきました。

昨夜、寝る前に、よく噛まずに食った蓮爾の大のお陰か、
今日は一日、胃が痛い。w
さらに、最近府中は、ブタの総量と、
その中の脂身の比率がパワーアップしたため、w
元気な時でも大ダブルはだいぶキツイので、w
今回は、しっかり味わうべく、小ブタを選びました。

基本的に、二郎で一番美味いのは、小ブタだ、って思っています。w

相変わらず凄い行列。
そういえば最近府中って、JiroDayしか足を運んでないな。。。

小ブタ野菜ニンニクカラメ甜面醤。

肝心の甜面醤は、刻みタマネギと、フライドガーリックチップを甜面醤で和えたもの、って感じ。
それを野菜の上に、こんもり盛る。
見た目に、だいぶパワフル。美味そう。

野菜やブタに醤をつけて食ってみる。
やはり、思ったとおり、ちと甘い。

早々にスープに溶かしてみる。
府中は比較的スープが軽めなので、
醤のおかげで少々コクがでるが、
やっぱ、ちょっと、甘い。

甘さ以外にも、ちょっとしつこい感じがあるかな。。。

それにしてもブタが。。。
なんか蓮爾や仙川のような肉厚のがゴロゴロと。。。
これ、ダブルにしてたらまじ苦戦してたわ。。。

美味いブタはほんと美味いんだけど、
俺的ブタの脂身黄金比、肉感:脂身=8:2~7:3のブタが全体の半分弱、
逆の割合(2:8)になっちゃってるキツイのが、もう半分弱、w
残りはもうブタじゃなくて脂身100%って感じで、(^^;
さすがにキツイですよ。

ダブルにしなくてよかった。(^^;
特に脂身は、終盤に残すと精神的ダメージ大なので、
序盤に片付けておくことが必要になる。

丼が目の前に現れたら、
まずはどの順番で片付けていくか。
野菜から?ブタ半分いっとく?麺をオモテに引きずり出して冷ます?

まず優先するのは、全部食べるための順番をシミュレートすること。
基本的に、アブラっこいものは先。
そして、満腹中枢を刺激しないため、よく噛まない、ってのが重要だが、
麺や野菜がアツアツの場合は、飲み込むのが容易じゃない場合も多いため、
ブタを片付けると同時に、麺をオモテに出して冷ます、等、
戦況を楽にするために、パイプライン的処理も重要だったりする。

次に、美味しく食べる順番を考える。
いくら脂っこいものを先に片付けた方が良いから、って、
ブタを先に全部食うと、後々ブタが食いたくなったときに悲しくなる。w
そして、ブタは麺に比べて低温の場合が多いため、
ブタを美味しく食べるには、一旦スープにつけて温める、
といった作業が発生する場合もある。
野菜もしかり。

でも野菜をスープに沈めるとスープが薄まるかな、とか、
# 盛った時点で薄まってるのかもしれないが。w
野菜を食わないと麺が出てこない、
もしくはスープが決壊しているために野菜やブタの早々の除去が必要、
なんてこともある。

あと重要なのはニンニクを混ぜるタイミング。
俺はまずニンニクが影響を及ぼさない範囲から食べだして、
途中からニンニクを楽しむようにする。
新代田などのニンニクの少ない店だと、
少量のニンニクをいかに使いまわすか、というのも重要になってくる。
# 俺、マシマシとか言うのあまり好きではないので。。。

経験を積めば、戦略立てられるようになってきますよ。w
俺、キモいなー!

まぁ、最近、自分の胃が大量の食べ物を収納できるようになったため、
どこの二郎でも、食べきる戦略はあまり意識せず、
いかに美味しく食うか、ということだけに集中すれば良かったんだが、
最近の府中は、そうもいかなくなってきたわけです。
食べきる戦略を立てないと、ちょっと無理。

そんなワケで、今回は小ブタで正解だったかと。
あ、甜面醤に関しては、個人的には今一つでした。(^^;
でも、味噌・醤系は、以前の南蛮味噌が禿げしくグッジョブだったので、
今後も期待してます。

ってか、南蛮味噌、有料トッピングで良いからやってほしす。。。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理ツール
Live Schedule

2008.08.17(Sun)
けぶりかす
横浜B.B.Street
"ヒカリサス"
w/ Bird Meets Beach, the MDK's, 進藤(仮), SPIRAL
open/18:00 start/18:30
前売\1500+1Drink(¥500)
当日\1800+1Drink(¥500)

2008.08.19(Tue)
けぶりかす
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
詳細未定

2008.09.18(Thu)
けぶりかす
西荻窪TURNING
詳細未定

>>> Past Live <<<

最新コメント
[01/03 てっぺい]
[01/03 てっぺい]
[01/01 マシーコ]
[01/01 大谷]
[01/01 大谷]
[01/01 241chan]
[12/30 メガ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大chan
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/01/30
職業:
プログラマー
趣味:
音楽、ラーメン二郎
自己紹介:
参加したバンド(サポート含む)
・NIHILISM
・Mis Understanding Man
・Wednesday Babee Sit
・シャーン系
・肉
・ヘルパンダ
・オオタニT (オータニT)
・タジマ&大chan
・けぶりかす
・狂武士
バーコード
ブログ内検索
大chanへメールを送る

チケット予約やライブ告知、
二郎や飲み、カラオケの誘い等に、
以下のメールフォームを御利用下さい。

メールフォーム